鶴見製紙では、回収された古紙は100%トイレとペーパーへと再生しています。しかし、古紙の中に「禁忌品(混ぜてはいけないもの)」が含まれていると、機械の故障や製品の品質低下につながります。分別へのご理解とご協力をお願いいたします。
分別が必要なもの
ノンカーボン紙
複写伝票は溶解可能です。
紙を留める文具類
クリップ・ホッチキス・ダブルクリップ・とじ紐などはゴミ取り設備で除去できます。
紙ファイル
表紙の紙は書類とともに溶解処理され、プラスチック製とじ具はゴミ取り設備で除去できます。
多量に混入するとトラブルの可能性があるもの
金具付きファイル
大量だと金属製とじ具が配管に詰まってしまい、トラブルに繋がる可能性があります。
クリアファイル
大量に混入するとゴミ取り設備で除去出来なくなります。
背表紙付き書籍
書籍は背のりや編み込みの糸が製造工程に影響を及ぼす可能性があります。
感熱紙(レシート)
熱で色が変わる特殊な薬品が塗られている紙。排水処理に影響します。
抄き色紙
紙を破った際、繊維が白色以外のものは製品トラブルに繋がる可能性があります。
空段ボール・新聞紙
単体での受け入れはできません。文書を梱包している形状は受け入れ可能です。
混入するとトラブルまたは製品に悪影響を及ぼすもの
紙や文具以外
紙と一体である文具類以外の混入はお断りしております。過去にはビデオテープ・CDなどの混入があります。
圧着紙
公共料金等の郵便に使用されるハガキです。耐水性があり水に溶けないため処理できません。
クリアブック
クリアブックはプラスチックファイルの割合が非常に多いため、少量でも機械トラブルに繋がる可能性があります
ラミネート紙
水に溶けないため処理できません。
写真類
光沢のある従来の写真は溶解処理できません。
シール・シール台紙
シールやシール台紙は水に溶けないため処理できません。
トレーシングペーパー
特殊な加工が施されており、水に溶けにくい。ほとんど紙の繊維がないためリサイクルできません。
合成紙
合成樹脂を主原料として製造しているので厳密には紙ではありません。水に溶けないため処理できません。
カーボン紙
裏面の黒い部分が製品に悪影響(色ボツ)を及ぼすため、受け入れできません。

